本文へジャンプ
メインメニューへジャンプ
カテゴリメニューへジャンプ
フッターメニューへジャンプ

ファッション事業

“装う楽しみ”を演出する ファッションを通じて、人々の人生を美しく輝かせ、喜びに満ちあふれたものにする―。その想いを胸に、高品質なモノづくりと、多様なお客様の嗜好に応える商品の創造・開発を行い、あらゆるライフシーンに“装う楽しみ”と“価値あるスタイル”をご提案します。

  • AOKI
  • ORIHICA

ORIHICA

ファッションの新たな価値を創造する

「ORIHICA」のブランドコンセプトは、“Key to the new lifestyle”。次代のライフスタイルの扉を開く“鍵”となるブランドとして、カテゴリーの枠にとらわれず、アイテムを自由に編集する楽しみを提案しています。

商品

ビジカジスタイルをはじめ多彩な商品構成

世界のファッション情報が集まる街「表参道」をルーツとするブランドとして、ビジネス、カジュアル、レディースの各アイテムを展開。英国人のクリエイティブ・ディレクター、サリーム・ダロンヴィル氏を迎え、モダンブリティッシュを基本としながらも日本のエッセンスを融合した服づくりが、ファッション感度が高いお客様の支持を集めています。

サリーム・ダロンヴィル

英マンチェスター大学でファッションデザインを学んだ後、マルベリー社、マッキントッシュ社でクリエイティブ・ディレクターを歴任。その後、英国貿易産業省のエクスポート・プロモーターとして、数多くの英国人デザイナーや英国ブランドの日本進出をサポート。

店舗

ロンドンをモチーフにした多彩なフォーマット

立地環境や客層に合わせ、3つの店舗タイプを展開。ロンドンのアパートをイメージした「アパートメント」、ロンドンの高級な邸宅をイメージした「レジデンス」、デザイナーズマンションをイメージした「SOHO(ソーホー)」など、“スーツ発祥の地”であるロンドンをモチーフにした店舗づくりを行っています。また、女性一人でも気軽に入れるように、レディースコーナーやカジュアルコーナーを前面に設置するなど、店舗演出にも工夫しています。

ショッピングセンター型:
「アパートメント」タイプ

駅ビル・ファッションビル型:
「SOHO」タイプ

接客

着こなしの楽しさを提案するStyle Navigator

“スタイル提案を通じて、ファッションの新しい楽しさを提供する”ため、店舗スタッフを「Style Navigator(スタイルナビゲーター)」と呼んでいます。こうした店舗スタッフによるスタイル提案によって、各店舗ではお客様から“ありがとう”とおっしゃっていただけることが増えており、これらの接客体験エピソードを全社・各店舗スタッフで共有しています。

ORIHICAのこだわり

ORIHICA全商品の“エッセンス”「表参道コレクション」

ORIHICA全商品の“エッセンス”として存立する「表参道コレクション」。ORIHICAの原点である「ORIHICA表参道」の飽くなきファッションへの情熱を受け継ぎ、ディレクターのサリーム・ダロンヴィル氏が監修する限定コレクションです。

  • 現在はデザインオフィス兼プレスルーム

ファッション事業は株式会社AOKIが運営しています。

株式会社AOKI

ORIHICA

ORIHICA公式オンラインショップ

ORIHICA公式オンラインショップ