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ファッション事業

“装う楽しみ”を演出する

ファッションを通じて、人々の人生を美しく輝かせ、
喜びに満ちあふれたものにする――
その想いを胸に、高品質なモノづくり、
多様なお客様の嗜好にお応えする商品の
創造・開発に取り組み、あらゆるライフシーンに
“装う楽しみ”と“価値あるスタイル”をご提案しています。

トータルスタイリングストアNO.1をめざして

郊外のロードサイドを主としたチェーンストア方式で直営店舗を展開し、流通革命によるスーツの高品質低価格を実現してきた「AOKI」。さらに、レディースを含めたトータルスタイリングストアへの進化を果たすことで変化の激しいメンズファッション業界内に確かな地位を築き、さらなる進化・発展をめざしています。

接客

業界初の「スタイリスト制度」を導入

2004年から「スタイリスト制度」を導入し、来店されたお客様のお好みやライフスタイルに応じた着こなし提案を行っています。独自のカリキュラムによる教育を実施し、充分なファッション知識、スタイリング能力、お客様とのコミュニケーション能力を身に付けた販売員を「AOKIカスタマーズスタイリスト」として認定しています。

カスタマーズスタイリスト
スタイリスト認定書

店舗

郊外から都心まで全国各地に展開

これまで培ってきたメンズ市場のブランド力とチェーンストア展開のノウハウを活かした出店戦略を推進しています。今後は、従来軸としてきた郊外型の出店に加え、オープンモールやインモール(SC型)、ビルインや商店街を含む都心・駅前などの立地への出店も進めていきます。引き続き、スーツの需要が高い地域でのドミナント化を図るとともに、未出店エリアにも出店し、市場シェアの拡大をめざしていきます。

都心型:銀座本店
郊外型:足立竹ノ塚総本店

商品

お客様のニーズに応じた多彩な商品展開

商品の企画から販売までを一貫した「VMD(バーティカル・マーチャンダイジング)システム」により、さまざまな新商品を開発。ご自宅の洗濯機で丸洗いができ、シワにならない機能性と、上質な風合いを両立した「プレミアムウォッシュスーツ」などの機能性スーツをはじめ、選びぬいた素材と国内最高峰の技術を駆使して作り上げた最上級ブランド「ANNIVERSAIRE(アニヴェルセル)」、“ビジカジ”スタイルからおでかけ着まで幅広く着まわせる「CAFÉ SOHO(カフェ・ソーホー)」など、多様なニーズを捉えた商品を生み出しています。さらにレディースでは、ファッション雑誌とのコラボレーション商品なども展開しています。

洗えるスーツ
CAFÉ SOHO

AOKIのこだわり

産学協同開発でスーツの“着心地”を科学する。

2002年から信州大学繊維学部との産学協同研究に取り組み、商品開発を強化。「快適衣生活」をテーマに“快適”と感じる要因や要素を科学的に解明しながら、世代別・ライフスタイル別の志向に応じたさまざまな商品を生み出しています。

産学共同研究開発サイト

2009年、産学協同開発により、信州大学の西松教授が「第62回日本繊維機械学会賞・技術賞」受賞

ファッション事業は
株式会社AOKIが運営しています。

AOKI公式オンラインショップ

ファッションの新たな価値を想像する

「ORIHICA」のブランドコンセプトは、“Key to the new lifestyle”。次代のライフスタイルの扉を開く“鍵”となるブランドとして、カテゴリーの枠にとらわれず、アイテムを自由に編集する楽しみを提案しています。

コンテンツ

ビジカジスタイルをはじめ多彩な商品構成

世界のファッション情報が集まる街「表参道」をルーツとするブランドとして、ビジネス、カジュアル、レディースの各アイテムを展開。英国人のクリエイティブ・ディレクター、サリーム・ダロンヴィル氏を迎え、モダンブリティッシュを基本としながらも日本のエッセンスを融合した服づくりが、ファッション感度が高いお客様の支持を集めています。

店舗

ロンドンをモチーフにした多彩なフォーマット

立地環境や客層に合わせ、3つの店舗タイプを展開。ロンドンのアパートをイメージした「アパートメント」、ロンドンの高級な邸宅をイメージした「レジデンス」、デザイナーズマンションをイメージした「SOHO(ソーホー)」など、“スーツ発祥の地”であるロンドンをモチーフにした店舗づくりを行っています。また、女性一人でも気軽に入れるように、レディースコーナーやカジュアルコーナーを前面に設置するなど、店舗演出にも工夫しています。

ショッピングセンター型:
「アパートメント」タイプ
駅ビル・ファッションビル型:
「SOHO」タイプ

接客

着こなしの楽しさを提案するStyle Navigator

“スタイル提案を通じて、ファッションの新しい楽しさを提供する”ため、店舗スタッフを「Style Navigator(スタイルナビゲーター)」と呼んでいます。こうした店舗スタッフによるスタイル提案によって、各店舗ではお客様から“ありがとう”とおっしゃっていただけることが増えており、これらの接客体験エピソードを全社・各店舗スタッフで共有しています。

ORIHICAのこだわり

サリーム・ダロンヴィル

英マンチェスター大学でファッションデザインを学んだ後、マルベリー社、マッキントッシュ社でクリエイティブ・ディレクターを歴任。その後、英国貿易産業省のエクスポート・プロモーターとして、数多くの英国人デザイナーや英国ブランドの日本進出をサポート。

ファッション事業は
株式会社AOKIが運営しています。

ORIHICA公式オンラインショップ

常識を“仕立て”直し、お客さまだけのスタイルを

Aoki Tokyoはビジネスウェアの最適な形を実現すべく、オーダースーツのあり方の当たり前を絶えず問い直し、流行りや常識にとらわれない、お客さまだけのスタイルを提供しています。

商品

オーダースーツが1着24,000円から

お客さま専用に仕立てられた本格オーダースーツを1着24,000円(2着セットで購入した場合の金額)からお買い求めいただけます。また、色・柄・デザイン・サイズ感など自由度の高いカスタマイズが可能です。納期は「最短3週間」という既製品と変わらないスピードで仕上げます。

店舗

ゆっくりとくつろげる「プライベートルーム」をご用意

個室でゆっくりとくつろぎながらオーダーを楽しんでいただける「プライベートルーム」をご用意しています。お一人様でもご家族やご友人と一緒でも、ご利用可能です。
(現在銀座6丁目店のみ、ご利用には予約が必要)

サービス

購入後も安心の“豊富なサービス”

お渡し後1年以内であれば、サイズの変更や故意ではない破れなどを無料でお直しする「安心お直し保証」や3カ月以内は「全額返金保証」など、初心者の方にも安心してオーダーを楽しんでいただけるサービスを展開しています。

Aoki Tokyoのこだわり

プロのスタイリストによるフィット感

フィッティングでは、プロのスタイリストによる全身約28カ所の採寸に加え、猫背や反り身、肩の位置、O脚やX脚など、細かな補正調整をして、お客さまに合わせた“フィット感”を実現。スーツ専門店として培ってきた最高品質で、お客さまに似合うスーツを提案しています。

ファッション事業は
株式会社AOKIが運営しています。

お客さまに“えらべるシアワセ”を提供

Size MAXは、メンズ・レディースの2L~8Lまでのカジュアルをはじめ、スーツ・フォーマル、シューズやベルトといった小物までを取り揃える、大きなサイズの専門店です。お客さまに、サイズはもちろん、好きな色、デザインなど“えらべるシアワセ”を提供するために、全国に展開し、さらなる進化・発展をめざしています。

コンセプト

メンズ・レディースの“大きなサイズ”に特化

AOKIが創業以来培ってきた商品力、接客力を最大限に活かし、全国の大きなサイズのお客さまに着たいファッションが“えらべるシアワセ”を提供。取り扱いアイテムは、スーツ・フォーマルはもちろんのこと、ブランドカジュアル・シューズ・ベルトといった小物まで、豊富なラインアップを実現しています。

ブランド

さまざまなブランドをラインアップ

カジュアルブランドからスポーツブランドまで、さまざまなブランドの商品を取り扱っています。AVIREX、Schottといったサイズマックスだけの展開ブランドもございます。

商品

“ピッタリ”が見つかるサイズ展開

メンズスーツは2L~7L(トールサイズでTL~T3L)まで、レディススーツは2L~7Lまでをラインアップ。また、メンズカジュアルは2L~8Lまで、レディスカジュアルは3L~5Lまで豊富にご用意しています。

Size MAXのこだわり

AOKIとSize MAXの両方で利用できる「会員様特典」

入会費・年会費が無料の「メンバーズカード」は、Size MAXとAOKIの両方で相互利用可能で、会員ランク・得点に応じて割引が受けられます。また、AOKIの公式アプリ、メルマガなどもご利用いただけます。

ファッション事業は
株式会社AOKIが運営しています。